2019.2.9 その他のお知らせ

◆東中野地域包括支援センターの活動◆                                  2019年1月22日(火)13:00~15:00 合同ケアマネ交流会(in中部すこやか福祉センター)

2019年2月9日

今回は平成31年1月には、『明日から使える多職種とのコミュニケーションスキル』というテーマで、株式会社Kumu代表取締役の小林裕一郎先生を講師にお招きしお話と実践形式での研修を行いました。

ケアマネジャーはご利用者様だけでなく様々な職種とも関わります。そのため、相手に合わせたコミュニケーションの取り方が必要です。「家があって、木があって」同じ文章を聞いて図にするというワークでは、隣のケアマネジャーとは全く違う図になりました。受け取る側の解釈で全く違ってくるため、相手ときちんと擦り合わせて確認をしていく作業が大事であり、どのようにコミュニケーションを取ると良い関係が築きやすくなるかということを実践を通して学びました。

当日はケアマネジャー36名、地域包括支援センター職員5名、関係機関8名、計49名と大勢の方に参加いただけました。今後も地域で必要な情報を共有し、一緒に学ぶ場を作ることで、地域の皆様と連携できるような関係作りを目指していきます。