特別養護老人ホーム ケアワーカー湊川 法有

特別養護老人ホーム ケアワーカー 湊川 法有

スタッフが楽しく仕事をしている
~ご利用者の笑顔にもつながる~

これまでの経歴を教えてください。

 21歳の時に自法人に就職し、現在8年目の29歳です。介護福祉士養成専門学校を卒業後、他法人のユニット型特養で1年就業し、その後自法人に入職しました。現在は、特別養護老人ホームにご入居されているご利用者の生活全般を支援するケアワーカーとして勤務しています。

福祉の仕事を志した理由を教えてください。

 高校生の時、将来何がしたいのかわからなかったのですが、今後はどのようなことが求められていくのだろうと考えた時に高齢者福祉に興味を持ちました。同じように考える友人も周りにいましたし、漠然ですが自分に合っている仕事じゃないかと思いました。

自法人を選んだ理由をお聞かせください。

 他法人に1年寄り道しましたが、再度求職活動をしている際、ハローワークの求人票に目が留まり、給与や福利厚生が安定していることや、施設見学の時もスタッフが明るく楽しそうに仕事をしているのを見て、❝ここだ!❞と感じました。

現在のお仕事のやりがいをお聞かせください。

 やはり率直にやりがいを感じるのは、自分の仕事(ケア)を通してご利用者の笑顔を引き出せた時ですかね。でも、このことは自分一人で得られるものではなく、スタッフ皆のチームケアが大切になるので、それを考えるとご利用者に限らず、スタッフ皆で分かち合えることが一番のやりがいを感じる時かもしれません。

ご自身の余暇の過ごし方を聞かせてください。

 車が好きで、ドライブは良い気分転換になっています。韓流ドラマを妻と一緒に鑑賞するのもハマってます(笑)。もちろん可愛い長男と一緒に遊ぶのも癒されますかね!

最後にご自身の将来の夢をお聞かせください。

 高校生の時に考えて目指した道は間違っていなかったと感じています!この仕事に就いて、改めてお年寄りが好きであることを実感していますし、出来る限り現在の仕事を続けられればと思っています。自分を成長させてくれる仕事でもあるので!

あっ!夢ですか!? それはスポーツカーで日本中を旅行することです!

家族一緒に平凡に暮らすのもいいな(笑)