特別養護老人ホーム ケアワーカー山下 賢治

特別養護老人ホーム ケアワーカー 山下 賢治

ご利用者からの「ありがとう」
自分のケアを受け入れてくれた証。

介護の仕事に就いたきっかけはありますか?

 祖母を家族皆で自宅で看取ったのが大きなきっかけだったと思います。家族の最期を皆で看取るのは、決して嫌な事ではなかったんです。最後は笑顔で看取ることができました。

 あと、自分は転職組で、長く建設業に就いていました。転職を考えた時、「お金で価値を見出す仕事はしたくない」って思いました。人との関りから見出せる「やりがい」を求めたかったんです。

 もちろん、生活していく上でお金も大事ですよ(笑)

 

未経験での介護の仕事は大変ではありませんか?

 自分は無資格・未経験で中野区福祉サービス事業団に入職後、始めは業務員として主に運転業務をしていました。その後、ケアワーカーとして仕事を始めると同時に自法人が開講している介護職員初任者研修で介護の基礎を学びました(始めは慣れない仕事と勉強の両立で大変でした。。。)。仕事を通して上司や同僚に教えてもらうことに加えて、研修で知識や技術の基礎を習得したことで、根拠に基づいたケアを行えるようになりました。分からないまま提供するケア程、理不尽なことは無いなと。。。

これからも自分でも納得できるケアを提供し続けたいです!

 自法人に入職して3年目ですが、現在は介護職員実務者研修を修了し、介護福祉士資格取得に向けた準備に励んでます!

仕事をする上で大切にしていることはどんなことですか?

 仕事をする上で「笑顔」でいることを大切にしています。それは、ご利用者に対してもスタッフに対しても。言葉以上に伝わるものが大きいですからね。

 これから一緒に仕事する方も優しくて笑顔が素敵な方がいいですね!

お仕事で印象深いエピソードがあればお聞かせください。

 看取り介護をされているご利用者に「〇〇さんノート」というメッセージノートをスタッフが作ったんです。誰でも、どんな事でも書き込めるノート。スタッフや家族、誰もが書き込んでいくことで「皆で支えていく」チームケアの大切さを強く感じました。

 あと忘れられないのが、ある日、ご利用者から「あなたにみてもらえて幸せ」って言われたんです。介護職未経験だった自分を受け入れてくれたことが嬉しくもあり、自信にも繋がりました。今でもこの言葉が糧になっています!

 

最後にご自身の夢をお聞かせください。

夢は愛車(バイク)で日本一周ですかね!時間があればツーリングでリフレッシュしています!

あっ!お遍路も完走したいな!