特別養護老人ホーム 技能実習生フリアニ スエンダ

特別養護老人ホーム 技能実習生 フリアニ スエンダ

ご利用者との関わりから沢山のことが学べる。
学べる喜びは関わる全ての人のおかげ。

日本での技能実習(介護)を選んだ理由をお聞かせください。

母国のインドネシアでは、看護師として仕事をしていました。その仕事を通して、より介護のことを勉強したいと思いました。技能実習制度を知り、家族にも相談して憧れていた日本での技能実習を選びました。

日本での生活は慣れましたか?

日本に来て間もない時は、慣れない習慣を覚えるのに苦労しましたが、宿舎や生活用品の準備等も含め、自法人や監理団体のスタッフのサポートもあり、今では不安なく生活できています

一番驚いたのは、冬の寒さですかね(笑)。でも、日本には四季があるから素敵です!

実習(仕事)で大変なことは何ですか?

介護の知識や技術を学ぶ上でやっぱり言葉(日本語)を早く習得したいと思いました。コミュニケーションを取るにも言葉の理解は必要ですからね。今は2回/月、外部の先生を招いた日本語の勉強会を開催してくれている為、とても良い学びになっています。

実習(仕事)で「楽しい」「良かった」と思うのはどのような時ですか?

ご利用者とのコミュニケーションでは、沢山のことが学べて楽しいです。

ある時、声を掛けたご利用者さんが私に歌を歌ってくれたんです。その時は忙しさで気持ちに余裕が無かった時で、すごい救われた気持ちになりました(嬉)。

実習(仕事)で大切にしていることは何ですか?

現在、一緒にお仕事をさせてもらっている先輩は、とても丁寧にご利用者と接していて、とても素敵だなと思います。私も常にホスピタリティを持って実習(仕事)に望みたいと思ってます。

リフレッシュ方法を教えてください。

ショッピングです!!

現在は、コロナ禍の為、ネットショッピングでリフレッシュしています。早く街に出てウインドウショッピングをしたいですね。日本は沢山素敵な物に溢れていて、魅力が一杯です(笑)!

 

あなたの夢をお聞かせください。

たくさんあります!

介護福祉士になること。これは夢というより目標ですかね。その為にも、まずは日本語能力検定2級に合格することを第一に考えたいです。

大きな夢は、母国インドネシアで現在実習を行っている日本の特養のようなホームを自分で立ち上げることです。母国では、行き場のないお年寄りが沢山います。。。

近い将来叶えたい夢は、ディズニーランドに行くこと!