小淀ホーム
小淀特養・ショートステイ日記

 

スマイル日記

 

1月24日(水)

「明治神宮」や「中野氷川神社」に行ってきました。

真剣な表情でお参りし、懐かしい会話で盛り上がりました♪

今年も無病息災!元気で過ごせますように!

 

 

1月1日(月)

今年も小淀神社に参拝しました!

毎年のお正月期間に現れる赤い鳥居の神社にご利用者の皆さんが参拝しました♪

手を合わせたり、お賽銭を投げたり、おみくじを引いたり、それぞれの時間を過ごされています♪

今年も楽しい思い出を作りましょうね♬

 

 

《令和5年スマイル日記》はこちらへ

 

職員の取り組み

 

12月20日(水)

月一回のペースで実施している消防訓練(避難訓練)の様子です。

消化器や散水栓を模擬使用しながら、「〇〇で出火した」という想定のもと避難訓練を実施しました。

利用者の皆様の命を預かっているので、職員の表情も真剣そのものです。

 

 

11月19日(日)地域合同防災訓練

4年振りに小淀東町内会の皆さんと合同で防災訓練を行いました。今回は、初期消火訓練、通報訓練など、消防署の方々にもご協力いただきました。また、小淀ホームに設置している緩降機のデモンストレーションにも、地域の方に体験してもらいました。高齢者施設においては、災害時の地域との連携を図ることは重要となるため、有意義な1日となりました。

 

 

11月16日(木)認知症ケア研修の様子です。

認知症ケア担当が中心になって取り組んだ事例報告を行いました。講師は小淀ホームの介護職員!認知症ケアでは、ご利用者の希望や意向、思いを理解することの他、チームケアの重要性を改めて学ぶことが出来ました!研修を通じては、改めて自身の仕事を振り返る機会となり、私たちが目指す「認知症ケア」のあり方を再確認することができる大満足な研修となりました!

 

 

10月27日(金)

肌寒い日が少しずつ増えてきました。ここ数年は新型コロナウイルスが流行していましたが、冬になるとインフルエンザ、ノロウイルス等も猛威を奮い始めます。施設内で広げない為にも、毎年この時期に感染症の研修を行っています。

いざとなった時に的確に動けるように緊張感がある研修となりました。

 

 

8月5日(土)

感染予防三種の神器です。 ※本当はまだまだあります(;^_^A

新型コロナウイルス感染症が第5類になりましたが、高齢者施設ではまだまだ油断はできません。

最近テレビではあまり聞かなくなりましたが、ここにきて感染者数が増加しています。利用者にはまだ感染者が出ていませんが、職員は数名感染者が出ています。

小淀ホームでは「持ち込まない」「持ち込ませない」「広げない」を掲げ、感染対応を継続しております。

皆様も気を付けてお過ごしください。

 

 

7月28日(金)

東京都登録派遣講師事業に申込み、講師を招いて研修を行いました。
「介護の仕事を続けて行くために知っておきたいこと」をテーマに、介護保険の仕組みや普段の介護を掘り下げて講義をしていただき、私たちが介護の仕事に携わる中で何を大切にしなければならないのかを学びました。この学びを通してモチベーションアップにつなげていきたいと思います。

大変面白い内容で、1時間30分の研修でしたが、皆さん真剣に耳を傾けていました!(^^)!

 

 

7月11日(火)

小淀祭の打合せの様子です。

「当日の○○はどうします?」「○○は××したら楽しそう」と熱い意見が飛び交っています♪

 

 

6月24日(土)

小淀ホームの屋上、実は隠れた夜景スポットなんです。新宿を一望しながらビールでも飲みたいですね。

 

 

6月22日(木)

ユニ・チャームの方を講師に招き、排泄ケアの勉強会を開きました。

オムツの性能も排泄ケアの技術も日進月歩。正しいケアの方法を学んでいます。

 

 

6月20日(火)

近隣住民の方にシルバーカーを寄付していただきました。数回しか使用していないという、とても状態のいいものでした。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

 

 

6月20日(火)

介護技術研修~介護リフト編~を行いました。

2年前よりリフトを導入し、現在各階で1台ずつ使用しています。安全に使用する為にも正しい知識を学び福祉用具を上手に活用していきます。

体験すると包まれた感じでリラックスして乗れますよ!!

 

 

6月19日(月)

小淀ホームにて事業団職員の健康診断を実施しました。

 

 

6月8日(木)

特養入居者ご家族から、東京おこめクーポン事業のお米を寄付していただきました!ありがとうございます!

 

 

5月22日(月)

中野消防署宮園出張所指導のもと初期消火訓練を行いました!水の入った訓練用の消火器を使用しての実践的な訓練でした。

お問い合わせ:小淀ホーム
〒164-0011 東京都中野区中央1-18-3 TEL:03-3366-6511 FAX:03-3366-6513

このサイトの文章・画像等は著作権により保護されていますので、無断での転用・転載はご遠慮ください。