小淀ホーム
小淀特養・ショートステイ日記

 

スマイル日記

 

11月27日(月)

青首大根とカブの芽が伸びてきたので間引きをしました!大根(すずしろ)とカブ(すずな)の葉は「春の七草」にも入っていて栄養があり、味もよいので栄養士に相談して味噌汁の具に使ってもらいます!

 

 

11月24日(金)

特養の各フロアーにクリスマスツリーを設置しました!ご利用者と一緒にオーナメントなどの飾り付けを楽しく行いました!今年もサンタクロース(施設長?)は来てくれるかな?年忘れ会が楽しみですね ♪

 

 

11月18日(土)

小淀農園で収穫したライムホルン(甘長とうがらしの一種)を、栄養士に相談して献立のラタトゥイユに使用してもらいました。色鮮やかで美味しそうですね!目指せ!地産地消!

 

 

11月17日(金)

飲み込む力が弱くなった方にもお寿司を楽しんでいただきたい!とペースト形態で作成したお寿司の会を行いました。

寿司は手作りしたペースト状のシャリの上にムース状に固めたネタを載せています。お好きなネタを何度もおかわりされ「美味し~い ♪ 」と喜ばれていました。

 

 

11月15日(水)

抹茶カフェを行いました。本日のお菓子は三原家の「柿の葉もち」でした!

皆様でワイワイとお喋りしながらお茶を点て、お菓子と抹茶を楽しみました ♪

 

 

10月27日(金)

秋が深まり、冬の足音が聞こえる季節となってきました。

神田川沿いを一緒にお散歩していると、美味しそうな柿に出会いました(嬉)

「あ!柿だ ♪」と利用者さんも喜ばれていました ♪

 

 

10月24日(火)

ナスとピーマンがあったスペースを耕して、カブと大根の種を蒔きました!

そして1週間ほどですくすくと芽が出てきました!早くぬか漬けができるぐらいの大きさになって欲しいですね ♪

 

 

10月21日(土)

10日前に漬けたナスのぬか漬けが出来上がったということで、栄養士監修のもと、皆様に味見をしてもらいました!

「よく漬かってるわ」「皮が厚いわね」「美味しいわ!」「ご飯が欲しくなるわね!」と概ね皆様から高評価をいただきました!

 

 

10月20日(金)

スマイル日記をご覧の皆様、この野菜が何か分かりますか?この野菜は・・・サントリーの本気野菜シリーズ「若獲りライムホルン」です!フロアーに持ち帰り、ご利用者の皆様と「新種の野菜だわ!」「綺麗な色ねぇ!」と大いに盛り上がりました ♪

 

 

10月17日(火)

ご利用者に手伝っていただき、今年最後のピーマンを収穫しました!

「たくさん採れたねぇ!」竹ざる一杯のピーマンに、ホームを訪れた来客の方々も驚かれていました ♪

 

 

10月11日(水)

ご利用者に手伝っていただき、今後最後のナスを収穫しました!そして採れたてのナスは丸ごと小淀ホームの熟成されたぬか床へ。食べ頃は1週間後? 10日後? 旬の名残を楽しみましょう!

 

 

10月7日(土)

小淀ホームの屋上にてビアガーデンを開催しました!皆様久し振りのアルコールを楽しまれており、あっという間に飲み干していました!「飲んで~ ♪ 」「飲んで~ ♪ 」「程よく~ 飲んで~ ♪ 」

 

 

10月4日(水)

今年も東部区民活動センターで開催された「東部祭り」に、小淀ホームとして作品を出品しました!祭りから撤去した作品は1階エレベーター前に展示をし、皆様にご覧いただいています。芸術の秋ですね~ ♪

 

 

10月2日(月)

今年の中秋の名月は9月29日でした。皆様でお月見はできませんでしたが、1階エレベーター前にススキを飾らせていただいています。「もうススキの季節なのね~」「お団子はないの?」ご利用者の満月のような笑顔に乾杯 ♪

 

 

9月30日(土)

涼しくなってきた影響か、農園の秋ナスが豊作です!形がいいのを選んで丸ごとぬか床にドボン!ダイナミックに漬けこみましたが、美味しく漬かるでしょうか?乞うご期待!

 

 

9月28日(木)

涼しくなってきた影響か、農園のピーマンが豊作です!「チンジャオロースーにしましょうか!」と栄養士も満面の笑みです。ピーマン食べたらスーパーマン ♪

 

 

9月18日(月)

敬老の日に敬老会を開催しました!感染症対策から今年も2階と3階を分けての催しとなりましたが、100歳以上と賀寿対象者合わせて20名の方を皆でお祝いしました。現在、小淀ホーム最高齢は103歳!皆様これからもますます元気でお過ごしください!

 

 

9月17日(日) 中野氷川神社例大祭

まだ、残暑厳しい中、昨日に続き、小淀通りを練り歩く、町内会大人神輿を施設の前で鑑賞しました ♪

威勢の良い、「わっしょい」「わっしょい」の掛け声に、ご利用者も担ぎ手の気分になって大きな手拍子 ♪

とても盛り上がっていました ♪

 

 

9月16日(土) 中野氷川神社例大祭

小淀東町会のこども神輿が小淀ホームにやって来た!

「わっしょい!わっしょい!」と元気いっぱいな子供たちの掛け声に、私たちもたくさんの元気をいただきました!

 

 

9月12日(火)

秋ナスが美味しい季節になってきましたね!朝夕も少し涼しくなって、収穫をするのも楽になってきました。

「秋ナスは嫁に食わすな」なんて昔は言ったりしたようですが、美味しいものは皆で仲良く食べましょうYO!

煮ても焼いても間違いナス(なし)♪

 

 

9月8日(金)

キュウリとトマトがあったスペースを耕して、キャベツとブロッコリーの苗の植え付けをしました!夏野菜と比べると地味に感じてしまう冬野菜ではありますが、まん丸太ったキャベツとブロッコリーの収穫を楽しみにして育てていきたいと思います!

 

 

9月4日(月)

職員の家で繁殖したオレンジ色の楊貴妃メダカの稚魚が新たに水槽に加わりました!先のみゆきメダカに混じって仲良く泳いでいます。まだまだ暑い日が続きそうですので、ホームにお立ち寄りの際はメダカ達の混泳を見て涼んでいってください!(^^)!

 

 

9月2日(土)

人参の芽が出てきました!今後成長に合わせて間引きをし、12月上旬には収穫できる予定です。

無農薬ですので、そう上手くいくかどうか分かりませんが・・・ぬか床は今から準備しておきます!

 

 

8月31日(木)

ご利用者家族から「東京おこめクーポン事業」などのお米の寄付をいただきました!真空パックされた調理済みカット野菜等についても献立に使わせていただきます。ありがとうございました!

 

 

8月30日(水)

中野四季の森公園に、散歩へ行きました ♪

「外は久し振りだよ!」「大きい公園だね」と、満面の笑顔で、とても楽しまれていました。

 

暑い日でしたが、木陰では心地よい風が吹いていて、おやつやコーヒーもより一層、美味しく感じられたようです。

気分爽快でピース ♪ 世界平和も願ってピース ♪

 

 

8月28日(月)

お花と観葉植物の寄付をいただきました。お花は駐車場の花壇に植え、南天の木は中庭に植えました。昔から南天は「難(なん)を転(てん)じて福をなす」と言われる縁起木ですので、成長を見守っていきたいと思います。

 

 

8月19日(土)

小淀祭だー!今年は、初めてのアイスクリーム屋台に挑戦しました。とても好評で、みなさん喜ばれていました。

時間を忘れ、懐かしい屋台を満喫されていました。

 

今年のゲーム屋台は、ヨーヨー釣り、射的、キャップスローを催しました。真剣に的を狙う姿は。まさにスナイパー!

ワイワイ楽しい時間を過ごしました ♪

 

今年も夏の風物詩、盆踊り大会を開催しました!曲を流すと、昔を思い出され、踊られていました。利用者、職員含め、親睦を深める良いイベントとなりました。「月が出た出た~ ♪ 小淀に出た~ ♪ 」

 

今年も花火大会を開催しました!「綺麗だね」「懐かしいね」とのお言葉をもらい、夏を感じてもらうことができました。

「玉屋~」「鍵屋~」「小淀屋~」(笑)

 

 

8月9日(水)

なす、きゅうりの収穫がしばらくないため、ぬか漬け部はピーマンのぬか漬けに挑戦です!

「めんこいピーマンだなぁ」(ご利用者の言葉そのまま)少し小さめの採れたてピーマンをぬか床に入れてみました。「ピーマンのぬか漬けなんて聞いたことない」「大丈夫なの?」とご利用者も不安げな様子。果たしてちゃんと漬かるのでしょうか?

 

 

8月7日(月)

ひまわりに続いて「季節を感じる花シリーズ」として、コスモスの種まきをしました。タイミングよく雨が降ってくれたおかげもあって、10日ぐらいで芽が出てきたのですが・・・これはどう見てもアサガオ!

全く身に覚えのないアサガオがなぜ?!(-_-;)

 

 

8月4日(金)

「小淀ホームぬか漬け部」がついに活動開始!昔ぬか漬けを作っていたというご利用者の意見を聞きながら、ぬか床作りから行いました!「にんにく入れると美味しくなるのよ」「ナスの色をよくするにはコツがいるのよ」「昔は木の樽で漬けたのよ」、いや~先輩方のお話、参考になります!部員も大募集!いつの日か、ぬか漬けならぬ「小淀漬け」が誕生すること、乞うご期待!!(笑)

 

 

8月3日(木)

メダカの引っ越しが終わりました!無事に卵から孵り、ここまで育った6匹のメダカの稚魚達が、新しい水槽の中を元気に泳いでいます。ホームにお立ち寄りの際はぜひご覧になってください!「ここにほら、小さいのが泳いでいるよ」

「メダカの学校は~小淀(川)の中~」♪ 「そ~っと覗いて見てごらん~}♪

 

 

8月1日(火)

「ナスが大好き!」というご利用者と、ついにナスの初収穫をすることができました!暑さのためか、やや張りがないナスでしたが、「塩漬けとぬか漬けにして食べたい!」というご利用者の笑顔に大満足です♪

ナスは「煮ても」「焼いても」言うことナス(なし)♪

 

 

7月29日(土)

ほうれん草と小松菜のあったスペースを耕して、にんじんの種を蒔きました!蒔いた後で「にんじんは35℃以上では発芽しない」と聞きました・・・。猛暑日が続いていますが、夕方に水やりを続けて見守っていきたいと思います。

「一本でもニンジン!ニンジン!」♪ 「二本でもニンジン!ニンジン!」♪

 

 

7月28日(金)

きゅうりが大変良い感じに実っております。この収穫量に栄養士もほくほく顔です♪ しかし、そろそろ暑さのために失速していく予感も。この機を逃すまいと、小淀ホームぬか漬け部がこっそりとアップをはじめました。目指せ!地産地消!

 

 

7月27日(木)

連日の暑さで小淀農園の野菜たちも干上がり気味。できるだけ涼しい時間帯を選んで、ご利用者に水やりを手伝っていただいています。「暑さに負けないで~」

 

 

7月26日(火)

じゃがいもがあったスペースを耕して、ネギ苗を植え付けました!あとは成長に合わせて土寄せをしていきます。この冬の薬味には困らなさそうですよ!ネギはお鍋の具にしてもいいですね ♪

 

 

7月25日(月)

ジャガイモがそろそろ収穫時期ということで、ご利用者と一緒に枯れた茎を引っこ抜いてみましたが・・・なんとびっくり!まったく実がついてませんでした!!(もともと職員の家で芽が出ていたジャガイモをそのまま埋めただけなのですが)来年はちゃんと種芋を買って、皆さんにポテトサラダを振舞えるぐらいの豊作を目指します!

 

 

7月21日(金)

小松菜の収穫が終わりました!ちゃんと育つのか半信半疑で種まきをしましたが、こんなに立派に育ってくれて喜びもひとしおです!お味噌汁の具材として、皆様に味わっていただきました!

 

 

7月18日(火)

1か月前に種まきして芽が出てきていたひまわりですが、先日草むしりをした際に誤って全部抜いてしまいました(泣)。気を取り直して、種を蒔きなおしました!はたして夏の終わりまでに間に合うのか?!願いよ届け!!

 

 

7月17日(月)

小淀農園の小松菜が豊作です!無農薬なので所々虫食いもありますが、大きく育ってくれました!栄養士に依頼し、お味噌汁の具材となりました ♪ 無くそうフードロス!

 

 

7月14日(金)

きゅうりやピーマンに後れを取っていた小淀農園のトマトですが、ようやく赤く色づき、初収穫をすることができました!

「昔は井戸の水で野菜を冷やしたりしたのよ」と、ご利用者から昔話を聞けるのも小淀農園の醍醐味です♪

 

 

7月13日(木)

季節の果物祭りとして「高知県産のマスクメロン」を皆様に召し上がっていただきました!

フロアー全体が甘いメロンの香りに包まれ、「甘くて美味しい!」「おかわりちょうだい!」と皆様大変喜ばれていました。次は何の果物祭りかな?お楽しみに!

 

 

7月7日(金)

本日は七夕です!ご利用者に七夕の短冊に願い事を書いていただきました。「北海道に行きたい」「メロンが食べたい」「世界が平和になりますように」また、職員の願い事の中には「7月7日の朝、起きたら10キロ痩せていますように・・・」など沢山の短冊を飾らせていただきました。願いが叶うといいですね!

 

 

7月7日(金)

本日の昼食は七夕の行事食「七夕ちらし」です。錦糸卵は1枚1枚丁寧に焼き上げたものを使いました!見た目も味も大満足でした♡ 「毎月『七夕』が来るといいのに・・・」とのお声もありました(笑)

 

 

7月3日(月)

小淀農園の野菜も実り始め、ご利用者と一緒に収穫を楽しんでいます!慎重にハサミを持って・・・「やった!採れたわよ!!」

 

 

7月1日(土)

卵から孵化して2週間ぐらいかな?メダカの稚魚がすくすくと成長しています。そして、引っ越し先となる水槽を立ち上げました!小淀メダカ部も部員大募集!

 

 

6月24日(土)

小松菜とほうれん草が大きくなってきました!間引きした葉っぱは、お味噌汁の具になります!

 

 

6月22日(木)

きゅうりの初収穫です!採れたてのきゅうりはトゲトゲしてて、花もまだついてました!

 

 

6月21日(水)

「おやつ作り」として6名のご利用者にご参加いただき、「どら焼き」を手作りしました。やっぱり日本人はあんこですね!

 

 

6月17日(金)

小淀介護保険センターからひまわりの種を貰いました!小淀農園周辺の草むしりをして、ご利用者と一緒に種まきをしました。

 

 

6月16日(土)

職員の自宅で繁殖したメダカの卵を小淀ホーム玄関入ってすぐに設置しています。無事に孵るかな?

 

 

6月13日(火)

特養小淀農園のピーマン初収穫です!栄養士に相談して豆腐チャンプルーに使って貰いました。目指せ!地産地消!!

 

 

6月7日(水)

アブラムシと蟻の被害でナス苗が枯れてしまったため、新しい苗の植え付けを行いました!今度は元気に育って欲しいな(願)

 

 

6月7日(水)

窓越しとオンラインで実施していた面会ですが、6月から対面での面会(ビニールカーテン越し)を再開しています。

 

 

5月24日(水)

外出支援として4名のご利用者と沼袋氷川神社、平和の森公園にお出かけしました!

 

 

5月22日(月)

1週間前に種を蒔いた、小松菜とほうれん草の芽が出てきました!可愛い~!

 

 

5月18日(木)

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン等の苗の植え付けを行いました!技能実習生の職員もお手伝いです!皆で「元気に育て!」と合唱です(笑)

 

 

5月14日(日)

ご家族からカーネーション等の母の日のプレゼントをお預かりしました!ご利用者の笑顔を沢山見ることができました!

 

 

4月21日(金)

お楽しみ食事会「小淀寿司」に6名のご利用者にご参加いただきました。皆様からは「美味しい」の連呼!やっぱり日本人はお寿司ですね!

 

 

4月20日(木)

中野区議会議員選挙の不在者投票を小淀ホーム内会議室にて行いました。投票の際は皆様真剣です。

 

 

4月5日(水)

小淀ホーム特養園芸部、数年振りに復活します!長年放置されていた畑(花壇?)の開墾作業を始めました。部員大募集!!

 

職員の取り組み

 

11月19日(日)地域合同防災訓練

4年振りに小淀東町内会の皆さんと合同で防災訓練を行いました。今回は、初期消火訓練、通報訓練など、消防署の方々にもご協力いただきました。また、小淀ホームに設置している緩降機のデモンストレーションにも、地域の方に体験してもらいました。高齢者施設においては、災害時の地域との連携を図ることは重要となるため、有意義な1日となりました。

 

 

11月16日(木)認知症ケア研修の様子です。

認知症ケア担当が中心になって取り組んだ事例報告を行いました。講師は小淀ホームの介護職員!認知症ケアでは、ご利用者の希望や意向、思いを理解することの他、チームケアの重要性を改めて学ぶことが出来ました!研修を通じては、改めて自身の仕事を振り返る機会となり、私たちが目指す「認知症ケア」のあり方を再確認することができる大満足な研修となりました!

 

 

10月27日(金)

肌寒い日が少しずつ増えてきました。ここ数年は新型コロナウイルスが流行していましたが、冬になるとインフルエンザ、ノロウイルス等も猛威を奮い始めます。施設内で広げない為にも、毎年この時期に感染症の研修を行っています。

いざとなった時に的確に動けるように緊張感がある研修となりました。

 

 

8月5日(土)

感染予防三種の神器です。 ※本当はまだまだあります(;^_^A

新型コロナウイルス感染症が第5類になりましたが、高齢者施設ではまだまだ油断はできません。

最近テレビではあまり聞かなくなりましたが、ここにきて感染者数が増加しています。利用者にはまだ感染者が出ていませんが、職員は数名感染者が出ています。

小淀ホームでは「持ち込まない」「持ち込ませない」「広げない」を掲げ、感染対応を継続しております。

皆様も気を付けてお過ごしください。

 

 

7月28日(金)

東京都登録派遣講師事業に申込み、講師を招いて研修を行いました。
「介護の仕事を続けて行くために知っておきたいこと」をテーマに、介護保険の仕組みや普段の介護を掘り下げて講義をしていただき、私たちが介護の仕事に携わる中で何を大切にしなければならないのかを学びました。この学びを通してモチベーションアップにつなげていきたいと思います。

大変面白い内容で、1時間30分の研修でしたが、皆さん真剣に耳を傾けていました!(^^)!

 

 

7月11日(火)

小淀祭の打合せの様子です。

「当日の○○はどうします?」「○○は××したら楽しそう」と熱い意見が飛び交っています♪

 

 

6月24日(土)

小淀ホームの屋上、実は隠れた夜景スポットなんです。新宿を一望しながらビールでも飲みたいですね。

 

 

6月22日(木)

ユニ・チャームの方を講師に招き、排泄ケアの勉強会を開きました。

オムツの性能も排泄ケアの技術も日進月歩。正しいケアの方法を学んでいます。

 

 

6月20日(火)

近隣住民の方にシルバーカーを寄付していただきました。数回しか使用していないという、とても状態のいいものでした。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

 

 

6月20日(火)

介護技術研修~介護リフト編~を行いました。

2年前よりリフトを導入し、現在各階で1台ずつ使用しています。安全に使用する為にも正しい知識を学び福祉用具を上手に活用していきます。

体験すると包まれた感じでリラックスして乗れますよ!!

 

 

6月19日(月)

小淀ホームにて事業団職員の健康診断を実施しました。

 

 

6月8日(木)

特養入居者ご家族から、東京おこめクーポン事業のお米を寄付していただきました!ありがとうございます!

 

 

5月22日(月)

中野消防署宮園出張所指導のもと初期消火訓練を行いました!水の入った訓練用の消火器を使用しての実践的な訓練でした。

お問い合わせ:小淀ホーム
〒164-0011 東京都中野区中央1-18-3 TEL:03-3366-6511 FAX:03-3366-6513

このサイトの文章・画像等は著作権により保護されていますので、無断での転用・転載はご遠慮ください。